はっぴ~ウーマン応援カレッジ お申込み

【全講座・無料、託児付き】
自分らしく、自由に活き活きと今を生きる“はっぴ~ウーマン”一緒に目指しませんか?

持続可能な未来づくりの基盤でもある「ジェンダー平等と女性のエンパワーメント」を推進し、活力ある社会実現を目指すカレッジ!
すべての人が豊かに幸せな人生を送るための学びの場を開校します

※いずみおおつ男女共同参画交流サロン(にんじんサロン)は、泉大津市の委託を受けて活動しています。

講座内容

なかよしグループからの社会参加応援!
社会貢献活動と組織づくり

11月29日(火)10:00~12:00

講師:中山 光子 認定NPO法人 宝塚NPOセンター理事長

人に役立つ活動・仕事をしたい!そんな同士が集まった時の組織作り。雑談だけで終わってしまったり、どんどん話しが逸れたり・・・楽しいだけで終わってしまう。組織作りのコツを学び、自立した運営を目指すことで、活動・仕事の基盤が強固になります。
阪神・淡路大震災から27年。NPOのはじまりは、その復興に集まったボランティアを組織化したのが切っ掛けです。
その先駆けともなった宝塚NPOセンター理事長からお話しを伺います。

がんばり屋さんのあなたを応援!
お悩み解消?! “あれもこれも”の人生を☆

終了致しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

7月28日(木)10:00~12:00 

講師:森野 和子 株式会社ライフキャリアデザイン・アソシエイツ代表取締役

なんでワタシばっかり!
これって、ホンマにワタシがやらなあかんの??
こんなワタシはわがままなん? 悩んでるのはワタシだけ…??
とかく忙しい子育て世代、なんだかバタバタ毎日忙しい!!
いろんなコトを、一人で抱え込んでいませんか?
そのモヤモヤ、イライラの“根っこ”を知るとともに、ちょっと喋って、自分のコト考えてみませんか。

森野和子

頼れるアプリで子育て応援!
ひとりで頑張らない子育て!はじめませんか?

終了致しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

8月30日(火)10:00~12:00

講師:甲田 恵子 株式会社AsMama  代表取締役社長

子育て期のワーク・ライフ・バランスの実現に欠かせないのが、助け合いのコミュニティ。
子育ての「困った」を解決するためのシステム、
「人」「企業」「地域」をつなぐ「共に頼り合えるコミュニティ」を実現したアプリがあるのをご存知でしょうか?
子育て中のママ達が作り、ママ達が運営するシステム
AsMama(アズママ)を日本全国に広めたCEOアズママ代表取締役の甲田恵子さんが、泉大津市に来られます!
二度と無いチャンス!

おきらく かんたん 起業応援!
趣味を仕事にする!自立する!

終了致しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

9月29日(木)10:00~12:00

講師:大西 眞由美 (一社)ビジネスモデルイノベーション協会/(BMIA)認定コンサルタント中小企業診断士

やりたい事や好きなことで「自己実現」しませんか?
それが仕事にできると、経済的自立にもつながり、もっと生活はワクワクするはず。
現在、やりたいことや何ができるかが見つからない人も、きっかけをつかめば、次のステップにつながります。
そんな夢を実現するヒントを起業の専門家が伝授します。
今だから出来ること、実現しましょう!


女性だからこその備え応援!
女性のための防災、災害時の備え

終了致しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

10月28日(金)10:00~11:30

講師:岡本 裕紀子 防災クリエイティブマネージメント

より一層社会の防災力を高めるためには女性の視点が必要との観点から、令和2年5月に内閣府男女共同参画局が「災害対応力を強化する女性の視点~男女共同参画の視点からの防災・復興ガイドライン~」を発表しました。その中で、平常時からの男女共同参画の推進は、防災復興の基礎と言われています。実際、災害が起こった時に自治体に頼るだけでは無く、女性自身、自分自身が準備すべき防災グッズ、心構え等を学び、災害に備えましょう。

無料講座で少し生きやすく・・・ぜひ、お友達もお誘いください!

    参加お申し込みフォーム

    氏名 必須
    メールアドレス 必須
    電話番号 必須
    参加講座 必須
    □7月28日(木)お悩み解消?!“あれもこれも”の人生を 詳細
    ※終了しました
    □8月30日(火)頼れるアプリで子育て応援! 詳細
    ※終了しました
    □9月29日(木)趣味を仕事にする!自立する!"] 詳細
    ※終了しました
    □10月28日(金)女性のための防災、災害時の備え"詳細
    ※終了しました

     詳細

    複数選択可!全講座、会場参加された方には、記念品を進呈します

    参加方法 必須
    一時保育
    メッセージ 任意

    ※いずみおおつ男女共同参画交流サロン(にんじんサロン)は、泉大津市の委託を受けて活動しています。


    泉大津市ホームページ
    はっぴ~ウーマン応援カレッジを開校します!/泉大津市 (izumiotsu.lg.jp)