手話講座の3回目を開催しました【はっぴ~ウーマン応援カレッジ2024】

昨日は、はっぴ~ウーマン応援カレッジ【手話講座】の3回目を開催いたしました。
手話講座の講師は、手話エンターテイメント発信団oioi のりゅうじさん。

今回のテーマは≪リアクション≫。
一生懸命話をしていても相手からのリアクションがないと、「伝わっているのかな?」と不安になりますよね。
一方、リアクションがあると嬉しいし、安心して話をしやすくなります。

ただし、声だけのリアクションだと、きこえない方には伝わりにくいです。
相手に伝わるように、見て分かりやすいリアクションであることが大切です。

そこで、今回は「なるほど」「ステキ!」「わからない」などの手話を、表情を大切にしながら表現する練習をしました。
様々なシチュエーションに合わせて、表情はもちろん、手話の速さ、強弱、大きさで表現を変えます。
こんなに楽しそうで笑顔あふれる、何回もしたいと思うような反復練習なんて貴重では…🤭

今回もとても楽しい、笑い声いっぱいの講座でした。
ご参加くださった皆さま、りゅうじさん、ありがとうございました❣️

はっぴ~ウーマン応援カレッジ

【はっぴ~ウーマン応援カレッジ】
各講座の詳細やお申し込みはこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ
目次
閉じる