昨日は、午後から、はっぴ〜ウーマン応援カレッジ【川柳講座】の2回目を開催いたしました。
講師の祐仙淳子さんと、
1年かけてじっくりと川柳を学び、親しむ講座となっています。
先日、FMいずみおおつのラジオ特番があった「いい夫婦の日」川柳の入賞者の発表から始まりました。
川柳クラブから一人、入賞者がいらっしゃいました
なんと
前回の講座で詠んで応募した作品が、金賞になったそうです
講座中に生まれ、金賞になった川柳をご紹介いたします。
「泣き笑い、心込めての 花道を」
空々
さて、泉大津市では、今週末に「まちなかアートフェス」が開催されます。
川柳の模擬投票式をしました。
お題は「買い占め」です。
1人3票のシールを、自分がこれと思う作品に貼りました。
人気の作品に票が集中し、2作品で決戦投票をするも、4票ずつに分かれ、決着がはつきませんでした。
■川柳ワンポイントレッスン・ちょっとしたコツ
開放的な「あ」が含まれた言葉は、「音韻感覚」といい、開いた口の中心から出てくるので音色が安定していて、大きく感じられるそうです。
自分の好きな「あ」のつく言葉を考え、川柳を詠んでいきました。
■川柳ワンポイントレッスン
俳句は季語がいるが、川柳はいらない。
川柳は難しく考えなくてもいいです。
今回も、穴あき川柳で、空欄にどんな言葉が入るか参加者全員で考えました。
先生の「受賞作は面白い」という言葉が印象的でした。
川柳にすることで、自虐的なことやネガティブなこと、コンプレックスも、笑いに変える力があるのかもしれませんね。
また次回、どんな川柳に出会えるのか楽しみにしております。
祐仙先生、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
川柳講座には、まだ少しの空きがございます。
ご参加、お待ちしております。